読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サム日記

身の回りに起こったこと、生活に役立つことを中心にした雑日記ブログ

【運転免許の返納について】返上にはいろいろ特典があるから周りのお年寄り年配者に伝えよう!

こんにちは。サムです。

 

本当に最近、お年寄りによるアクセルとブレーキの踏み間違え事故が増えていますね。これってひと昔前はあまり話題になっていなかったのですが、たまたまニュースに載っていなかっただけなのでしょうか?それとも最近は年をとっても運転をし続ける人が多いのか?

 

自分の親はもうすぐ70歳近くになりますが、なんせ気持ちが若いです。運転は大丈夫だとタカを括って運転をしていると思ってもいないところで事故に遭遇してしまうかもしれません。

 

都会に住んでいれば交通が発達しているので、車がなくても生活に支障がない人は多いかもしれませんが、田舎暮らしの人は車は移動手段に不可欠でしょう。たまに時速40km道路を異常にノロノロ走行している車が走っていて、運転手をみるとこんな老人が運転していいの?と思ってしまうことは誰でも一度は経験があるのでは?

 

家内のお父さんは75歳です。車を持っていませんが、免許書の返上は嫌のようで、先日更新をしていましたが、記憶試験というか、簡単な問題を出す試験があるそうです。そこで驚愕したのが、「今は何時代?」という質問があったのだとか。この質問に「えっと明治、いや違う昭和だ。」と答えた老人がいたそうです!!本当にそんな老人でも免許って更新できてしまうの?と疑ってしまいます。

 

f:id:dogwar:20170511220752j:plain

 

そろそろ免許書を返上しようかな・・・なんて絶対口先だけだと思います。なぜかって?運転免許を取得して50年間とか経過しているので、必ず心惜しくなり決断が難しくなる。いや、いつか車に乗る機会があるのではという思惑が起こるはずと容易に想像してしまいます。

 

ところで免許を返上すると受けられる特典って知っていますか?

 

銀行の金利優遇。デパートで買い物後の配送料無料。ボウリングの無料などたくさんあるようです。更新しないで免許失効になれば受けられない特典です。決断を促すにはこういった特典があることを世に広め知ってもらうことが大事だと思うけども、ほとんどの人はこの事を知りません。もっと宣伝すればよいと思うのですが、予算上の都合なのでしょうか、街で見かけることは少ないです。乗った街乗りバスの広告で一度きり見かけただけです。口コミだけで広がるわけがありません。

 

もし、身近でもうそろそろ免許を返上した方が良さそうなご老人、特にご自身の両親ですかね、ぜひ大惨事が起こる前に早めに促してあげた方が良いですね。

 

先の特典は宣伝方法を考えていただくほかに、もっと驚くような特典をつけた方が効果が上がるのでは。一律の現金10万円支給を期間限定で企画するとか、返上した人の中から抽選で1名、1億円とか1千万円当ってしまう昔のトトくじのようにとにかく話題性を作って免許書返上キャンペーンで盛り上げてしまうとかどうだろうか?是非検討していただきたいと思うのでした。