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サム日記

身の回りに起こったこと、生活に役立つことを中心にした雑日記ブログ

【最近なんとなくだるい、体調が優れないと感じたら自律神経が乱れているかも!?】自律神経を安定にする

どーも、こんにちは。サムです。

 

季節の変わり目でしょうか。自分の周りに体調がイマイチよくないという人が多いです。気温30度だったと思ったら今日は20度だったりなんてジェットコースター並みに気温が変化してしまっては、体調を崩してしまいますね。

 

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ここ最近、動悸というか、呼吸がしにくくなるって感じが抜けきれないんです。原因は仕事のストレスから来る自律神経の乱れかもしれません。普段は営業のコミュニケーションで交換神経が働きすぎているのが自分でもわかるんです。

 

ゴールデンウィークは休みっぱなしでゴロゴロしていたので、圧倒的に副交感神経優位といった感じだったのがようやく体の中から抜けて、開けて5日間は結構ハードに外回り仕事をしていた結果、心も体も落ち着いてきたなって感じ。

 

自分の体調管理の中で特に大切なのが、朝起きた時と、夜寝る時ですかね。特に意識をするのは。

 

まず朝起きる時はなるべく目覚ましなしで太陽の光を浴びながら起きます。そして一番最初に歯を磨きます。寝ている間の口の中は雑菌が多い状態なので朝一の歯磨きはとても大切。そして朝は雑念が少ない状態なので最低10分の瞑想をします。軽くストレッチをして朝食をとった栄養分が人身に行き渡るように意識をします。そしてシャワーを浴びることで副交感神経がこれから1日やるぞっという交感神経を優位にさせます。

 

夜の過ごし方では特に寝る直前の過ごし方が大切です。寝る前の2時間前までになるべく晩御飯を済ませるようにして、入浴をします。入浴は夏場は40度、冬場は41度に温度をセットして全身浴で10分入った後に脱衣所などで水分補給をして5分はぼーっと過ごします。←これがとても大事でシャワーで済ませないことです。その後に軽いストレッチをして寝る1時間前には終わっておくようにすればすんなりと気持ちのいい睡眠に入れます。

 

あとは日中は軽めの運動をすることを意識します。

 

以上の過ごし方を意識して毎日少しずつ行っていくことで体調がだいぶ良くなっていくはず。特に予定が忙しい日はおろそかになってしまうけども、なんとなくだるい、やる気が出ない、体調が悪いなんてぼやいている原因は自律神経の乱れから来ていることが多いのです。

 

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