自己本位で生きていく

生きるうえで役に立つこととか面白いことをテーマにしたブログだよー!       見てってちょ

仕事の札幌で一日旅行を計画するときのおすすめのスポット!札幌芸術の森 国営滝野すずらん丘陵公園

こんにちは。サムです。

 

ぼくは仕事で北海道を担当していますが、一度も仕事と絡めて旅行をしたことがありませんでした。今回出張で一日時間ができたので、札幌近郊をぶらぶら旅行しようと思ったのでした。

 

まずは北海道札幌の旅の情報収集から

 

前日にJR札幌駅の駅の窓口で情報収集に行きパンフレットをもらいました。ここにいくと北海道内の観光スポットの情報が得られるのでかなりおすすめです。

 

一日観光のためあまり欲張らないで、まだ今まで行ったことのない札幌芸術の森国営滝野すずらん丘陵公園 の2箇所に絞り、レンタカーを借りて行ってきました。

 

最近は仕事のストレスがかなり溜まっていたので、とにかく静かである程度アクティビティがあるところに

 

最近はホテルがなかなか取りにくくて、値段も通常の2から3倍近くまで跳ね上がっていたので、すすきのにあるルートインのビズコートキャビンというカプセルホテル(一泊4,000円、男性専用ホテル)に宿泊。最近できたらしく、清潔感があって、とてもおしゃれで、朝食、シャワールームもきちんとあってなんの不自由もありません。

 

朝になってすすきの駅から札幌駅に移動してトヨタレンタカーから出発です。

 

 札幌芸術の森

 

 札幌駅から車で30分ほどのところにあって、開園が9:40です。

 

園内はかなりの広さ。ここでは野外美術館、クラフト工房など、目で見るだけでなくて触れて作れる、芸術が楽しめることができます。

 

野外美術館でチケットを買って園内に入りますが、園内には74点もの彫刻があって1点ずつを丁寧に回って見ていると3時間くらいかかります。

 


f:id:dogwar:20170624174538j:image

 

今は写真家の岩合(いわごう)さんのねこ写真展をやっていて、自然の中に数多くのパネルがあってすごく自然に調和しています
f:id:dogwar:20170624174740j:image

 

ここから何点かぼくが気に入ったパネル写真を載せます

 

これは有名な飛びねこ

f:id:dogwar:20170624174929j:image

 

バラの中のねこ、かわいいですね♪
f:id:dogwar:20170624174950j:image

 


f:id:dogwar:20170624175026j:image

 

かなり大きな美術建造物もあります。

 

意外と子どもでも楽しめるかと


f:id:dogwar:20170624174843j:image

 


f:id:dogwar:20170624174812j:image

 

 

こちらは池の中に白い物体がありますが、ぷかぷか風に揺れて浮いていてとても和みます。
f:id:dogwar:20170624174628j:image

 

意外とオススメなのが、近代日本文学作家の有島武郎旧邸です。

 

大正時代に建てられた自邸で復元しています。なぜかこの家の周りには木々の下に苔が多く、静寂で心が穏やかになる場所だと感じました。蝦夷蝉の声がとても心地よく、もう一度訪れても良いと思える場所です。無料で入館できます。

 

有島武郎の小説を読んだことが一度もありませんが、今度じっくり読んで見たいと思いました。


f:id:dogwar:20170624174649j:image

 

野外ステージが一番奥にあります。

 

こんな野外の芝生の上で好きな音楽を聴けたら最高でしょう!

f:id:dogwar:20170624174714j:image

 

お昼は園内のバイキングを食べて、ベンチでゆっくりしたら14時くらい

 

で、次の目的地に移動します。

 

国営滝野すずらん丘陵公園

 

北海道の国営公園なんてそれなりに広い何だろうなーと思っていたら、とんでもない広さでこれはとても一日では回りきれないです。

 

駐車場は全部で6箇所もありますが、一番南にある鱒見(ますみ)口を目指します。

 

目的はレンタルサイクルで、 310円でおよそ6kmの道を走行してサイクリングを堪能しました!


ここで自転車を借ります。
f:id:dogwar:20170624175101j:image

 

まずは、鱒見の滝を目指してサイクリング

 

道の脇には渓流が流れていて風を感じながらの爽快感が最高!!

f:id:dogwar:20170624175129j:image

 

滝の手前まで自転車をこき、歩きます

 

1km先に鱒見の滝がありました

 

マイナスイオンを感じます
f:id:dogwar:20170624175154j:image

 

途中ふと目を配るとミヤマクワガタが!

 

関東にいないクワガタなので、初めて自然の中で見れて超感動!!
f:id:dogwar:20170624175211j:image

 


f:id:dogwar:20170624175236j:image

f:id:dogwar:20170624175323j:image

サイクリングを終えたところで16時くらい。

 

公園の滞在時間は1時間半くらいでしたが、今度は家族を連れて来たいと思うくらい素晴らしい公園です♪

 

今回の旅は天気が良いことが条件ですが、これから札幌に行って日帰り旅行を堪能したい人には是非行ってもらいたいところです!