自己本位で生きていく

生きるうえで役に立つこととか面白いことをテーマにしたブログだよー!       見てってちょ

夏に食べたい「鰻」おすすめの店

夏とは言わず、日本人のソウルフードのひとつである鰻。

実は埼玉は鰻屋さんが比較的多いです。

 

荒川、利根川といった川が流れて、川魚を食べることが多い由来からでしょう。

 

埼玉 蓮田にあるおすすめの鰻屋さん

 

鰻屋さんでぼくがお勧めするのは地元の蓮田にある「魚庄」さん。

 

unagiuosho.co.jp

 

鰻を食するには結構値段が高いので躊躇してしまいますが、昨日は実家に帰ったということで両親からご馳走をしていただいたのでした!

 

f:id:dogwar:20170812062233p:plain

 

実はこの魚庄さん、地元では超がつくほど有名な老舗なお店です。(たぶん知らない人はいないはず)

 

創業明治16年!!らしいです。

 

特に蓮田の川島にある本店は他の店舗と違って老舗の雰囲気を漂わせているのでおすすめです。

 

我が家では必ず鰻重と野菜サラダ、鯉あらいの3点を注文するのが定番。

 

f:id:dogwar:20170812063021p:plain

 

野菜サラダのきゅうりのカットはお見事です!これも美味い!

 

鯉のあらいとは、鯉の刺身で、酢味噌(これが超うまい!)につけて

食べます。

 

他にも鰻うま煮とかうな茶漬け、すき焼き、ステーキ重がメニューにあります。

 

鰻屋で肉を注文する人っているのかなあと思うけど、鰻が嫌いな人って意外と結構いるんですよね。

 

うちの祖母が鰻は見た目が嫌で、天ぷらを頼んでいました。

 

鰻は本当にふっくらしていて美味しい。

 

お吸い物には鰻の肝がきちんと入っています。

 

それでも鰻重4人前、上鰻重1人前、サラダ、鯉あらいを食すると子供2名、大人2名で1万5千円弱。やっぱり高級食です。

 

おわりに

 

いやー、鰻の蒲焼ってなんで美味しんでしょう。

 

身も肝心ですけど、あのタレの甘みも結構美味しさのポイントだったりして。

 

最初の一口目がすごく美味しく感じるんですよね。

 

たまーに食すると本当に幸せな気分になります。

 

贅沢を手軽にして疲れを取りたいなあと思ったらやっぱり鰻!!おすすめです!!