自己本位で生きていく

生きるうえで役に立つこととか面白いことをテーマにしたブログだよー!       見てってちょ

居酒屋の幹事役をかって、みんなからの信頼を得る!!経験値はいずれ上がって行く!

朝起きたらなるべく自律神経を整える意味で熱いシャワーを浴びることを習慣にしているサムです。

 

こんにちは。

 

飲み会の急な幹事

 

さて、会社・仕事の飲み会で急に幹事をまかされて、居酒屋どこにしよーかなって迷うことってありますよねーー。

 

まさしく昨晩はそんな状態になってしまって、

 

会社先輩「これから飲みに行こうか!おれらこれからホテルのチェックアウトにいってくるわ」

 

おれ「そしたら、先に行って店さがしておきます!」

 

会社先輩「さすがーー、いい店よろしくーー人数8人ね!」

 

f:id:dogwar:20170907222012j:plain


いい店??いい店の条件って??料理がうまい、値段が安い、個室、掘りごたつ?

 

いろいろな条件がありすぎて困るけども、みんな疲れているからゆっくりした個室がいいかもなー

 

なんて感じでトコトコ歩いていくと、複数の居酒屋が店舗に入っているビルに到着


ここですぐにメニューリストとか金額がいくらくらいか分かるように居酒屋に人を寄せるボーイさんが立っていますけど、たいていの人は声をかけられていろいろ条件を聞かれて入っていくパターン。無線持って、ブルゾンを着ているひとね。

 

ここは、少し勇気をだして、自分から暇そうなボーイを見つけて、条件を言ってみると、結構いいお店を紹介してくれることが多いです!!


おれ「8名なんですけど、これからすぐお店に入りたいんですけど、個室でゆっくり出来る店を紹介してくれませんか?」

 

ボーイ「ちょっと確認してみます・・・掘りごたつはもう予約があってないんですけど、テーブル個室だったらあります」

 

おれ ・・・料理の質とか値段なんて大衆居酒屋の場合だいたいおなじだもんな・・・「じゃ、お願いします!」


案内されると、とても静かなで落ち着いた個室に通されて、よかったーーふう・・・

あとから来たメンバーも感謝、感謝のあられで幹事として役目の最初は果たしたなーと


その後に意外なことが・・・

 

でもその居酒屋、料理が出てくるのがおそい!!

 

枝豆が出てくるまでに30分。ドラムをたたいていそうなガタイのいい長髪の店員に遅くなる理由を尋ねると

 

「注文のたびに枝豆つくっていますんで・・・」

 

うそつけっ!!注文のつど枝豆をゆでてるんかい!!

 

店員がバンドマン上がりみたいなひとが多くて、女の子も口元にピアスの後があって、髪の毛ピンクでかなりテンション低め・・・

 

居酒屋もそこそこ込んでいて周りがイベントだったこともあって、いつもよりも店が込んでいたんでしょう。

 

そこは妥協、妥協

 

最後に

 

居酒屋選びは長年の経験の感によるところが多い気がします。でも幹事をやれば、少しずつ周りのみんなからの信頼はあがります。


選択したお店がとんでもなくひどかった場合は、弁解の余地がなく、逃げ道がなくなってこまったこともありますが、それも経験ですね!!